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朝練 (自転車) 4月24日

固定式のローラー台を使用

運動時間 1時間

ケイデンス 90rpm

スピード33㎞/h

心拍数強度 65%

消費カロリー428kcal

連日の朝練になったので今回はLSDトレーニングにしました
ハムストリングに少し張りもあったので

LSDについて

ロングスローディスタンスの略なのですが手っ取り早く言うとスタミナ強化のトレーニングのことです。
一定の強度で長くゆっくりと行うことで効果を発揮します。

きのう書いた最大心拍数の60~70%で行います。
心臓から送り出す1回の血液量(酸素の量)を増やすことを目的としたものです。

1回の酸素量が増えて各筋肉に送られるのでスタミナもアップします。
そして心拍数にも変化が出てきます。

1回の拍出量が増えれば心拍数も下がってきます。
心臓の負担が軽くなると今までと同じ運動強度でも楽になってきます。

スポーツ選手などはシーズンオフの時期にこれをとりいれてスタミナの強化を図ってシーズンを迎えるようにしてるそうです。

私自身も去年の冬くらいから実践しています。
本来なら時間を長くするのがいいみたいなのですが、仕事などの都合上1時間と短い時間でしています。

それでも少しづつ同じくらいの運動でも心拍数が少しづつ下がり体も楽さを感じれるようになってきました。

継続は力なり


好きな言葉ですがなかなか難しい・・・


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Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

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