

競技中の悪い癖  脳と体の関係

よくスポーツ選手の勝利インタビューなどで「体が勝手に反応しました」などといったようなことを言っています。この無意識な動きはいい時も悪いときも出てくるのです。

私は小学生のときから30歳くらいまで空手をしていました。
試合をして負けるときには、いつも練習で注意されてること、いわゆる悪い癖が出てしまうのです。

悪い癖が出る時は必ずといっていいほど無意識に出てしまいます。
それに頭ではこれはしてはいけないと思っていても体が勝手に動いてしまうのです。

ではなぜ脳と体がバラバラに動いてしまうのでしょうか?
これはスポーツをしたことのある人にはイメージしやすいと思います。

競技中、瞬時に体を動かすときに頭の中でわざわざ「まず足に力を入れて腕を動かしながら体重移動しながら・・・」などと考えて動いている人はいないと思います。

練習で何度も反復してすることで頭で考えなくても勝手に体を動かすことができるのです。
悪い癖がいざというときに出る人は、練習中に必ずその悪い動きをしてしまっているのです。

たとえば力を抜いて軽く練習しているときや、あまり気を入れずに適当に動いてるときなどです。

トップアスリートの方の練習などを見ると、どんな時でもいい動きを正確に繰り返すことをしています。力を抜いて軽くするようなときでも適当な動きなどはしていないのです。
だからいざというときに体がいい反応をするのです。

悪い癖の動きを一切しないように練習する逆に言えば、いい動きだけの練習を日ごろからもっと意識して行うようにしていけば脳にインプットされ体が反応するようになってきます。

スポーツをされている方指導されている方の参考になればと思います


メールで質問コーナー
※画面右上「メールで質問コーナー」からもメールしていただけます




ポスター1

新しいタイプのインソール 「ポスチャーソール」                  姿勢、歩行バランスを改善し足裏から健康に!!                       製造販売元    ニューアシスト    

Trackback

Comment

お世話になっています。
「どんな時でもいい動きを心がける。」
まさに、その通りだと思います。
私も、
早く走るとき、ゆっくり走るとき。どんな時も。
常に同じフォ-ムを意識して走っております。
その姿勢が、
ロングレンジのレ-スに自然と活かされてきているのを実感しています。
さて、早速届けていただいた
「ポスチャ-ソ-ル」
試着させて頂き、さらに重心がガッチリ来る感じです。
今後の効果が、かなり期待できそうです♪
引き続き、よろしくお願いいたします☆
  • 2011-10-16│16:42 |
  • マロン URL│
  • [edit]
ポスチャーソールの感想、早速ありがとうございます。
v-218コメントありがとうございます。

ポスチャーソールを装着して重心の感じがわかるところは、さすがにトップアスリートですね。

この前プロ選手に装着したときも、やはり体がしっくり来ると感じてもらえました。

日ごろから体のことを考えてる人ほど感覚も敏感なのですねv-290

また何かありましたらいつでもご連絡くださいv-218
  • 2011-10-16│21:10 |
  • モリコー  URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



