夜練 (自転車) 4月19日

固定式のローラー台を使用

運動時間 1時間

ケイデンス100rpm

スピード37㎞/h

心拍数強度 75~80%

消費カロリー703kcal


ほんとは朝練するつもりでしたが目覚ましのセットミスで夜練になりました
前回よりケイデンスをあげて心拍がどれくらいあがるかを試してみました。

足の力を均等にして回すように意識していけば心拍数も上がりすぎなかった。
最初の30分より最後の10分ぐらいのほうが心拍がおさえられた。

最後のほうが疲れてきてあがりそうな感じがしたけど逆におさえれた。
ということは・・・

最初の30分のほうが余計な力が入っていたといえるのではないかと思う。

どんなスポーツにも共通すると思うが力が程よく抜けて自然に体が動くほうが
良いフォーマンスにつながる。


でもその力を抜く領域を手に入れるまでは何度も同じ動きを反復するしかない
と思います。

これは歩くことや走ることにもいえるので運動される方は試してみてはいかがでしょうか?

良いフォームでとにかく体が覚えるまで反復あるのみ



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ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

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