スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姿勢制御アプローチ講演会2011に行ってきました

心と体のリハビリテーション研究会主催の第3回「姿勢制御アプローチ講演会2011」へ行ってきました。
201109110945000.jpg
会場は京都テルサ(近鉄東寺駅からすぐ)

講演会自体は3回目ですが私は第1回と今回で2回目の出席となりました。
講演者の先生が1回目と同じだったのですが、内容がまた違っていろんなものの考え方をするヒントをたくさんえれました。

内容は入谷誠先生による「足底板を用いた下肢への運動連鎖」
足の裏からの少しの刺激や下肢への軽い刺激でも体が反応し歩き方に変化が出ることなど良い勉強になりました。

次に市川繁之先生による「頭蓋下顎関節と姿勢との関係」
顎関節へのアプローチで動きの改善、痛みの軽減が出来ることを改めて知りました。

最後は脇元幸一先生による「Spine Dynamics療法の原理と応用実技」以前に聞いた時よりかなり充実した内容で理論の部分がわかりやすかったです。
特に歩行時に体幹がかなり重要だということが理論と実際の症例で確認できた事が収穫でした。

以上3名の先生方の講演はどれも素晴らしく良い刺激を受けました。
歩行や姿勢制御も足からや顎、体幹からいろんなアプローチの仕方があり、またいずれの方法でも効果的に結果が出せていることに人の体の奥深さや神秘的なものを感じました。

ニューアシストでも体に関すること特に立つ、歩くに力を入れてしています。
この講演会で学んだことをまた活かせるようにしていこうと思います。

朝練で体も動かし講演会で頭も動かし充実した1日でした


メールで質問コーナー
※画面右上「メールで質問コーナー」からもメールしていただけます




ポスター1

新しいタイプのインソール 「ポスチャーソール」                  姿勢、歩行バランスを改善し足裏から健康に!!                       製造販売元    ニューアシスト    
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。