スポンサーサイト


筋肉痛が遅れて出てくる人は運動不足!!

若い時はすぐに筋肉痛になったのに、年をとれば筋肉痛が遅れて出てくるとよく聞きますが、年齢との関係はあまりないようです。

以前NHKのためしてガッテンでも実験をしていましたが、特に年齢が上だからとか遅れるとかという明らかな結果は出ていなかったです。

それでは何が遅れて出てくる原因かというと普段の運動量に関係があったのです。

若い人でも日ごろから運動をしていない人が、運動をすると筋肉痛が遅れて出てきます。しかし年をとっていても運動している人はそうでもないのです。

確かに年をとれば運動している人が少なくなり、その人たちが、たまに運動すると筋肉痛が遅れて出てくるので、一般的にはそう思われています。

実際のところはきちんと解明されていないようですが、普段の運動量が関係しているのでメカニズムはだいたいこんな感じです。

筋肉は高い負荷がかかると早い段階で筋肉痛が出ることがわかっています。
逆にいうと、低い負荷なら遅く出るということもできます。

普段、運動をしていない人が高い負荷の運動をしようとしてもそのレベルに達する前にダウンしてしまうから無理が出来ない。そうなると無理をしない低い負荷でしか運動出来ないことになり、筋肉痛が遅れるというわけです。

だから年をとっていても普段から運動をしている人は遅れては出てこなく、若い人でも運動不足なら遅れて出てくるということになるのです。

年齢を言い訳にしないで運動するのもいいんじゃないでしょうか


メールで質問コーナー
※画面右上「メールで質問コーナー」からもメールしていただけます



ポスター1

新しいタイプのインソール 「ポスチャーソール」                  姿勢、歩行バランスを改善し足裏から健康に!!                       製造販売元    ニューアシスト    
スポンサーサイト

Trackback

Comment

はじめまして。先日はハンモックの件でコメントありがとうございました。
すみません。だいぶ経ってしまいました。
ハンモックについて、お返事のコメントさせていただきました。まだ、ご検討中なら覗いてみてください。

ハンモック・・・お勧めです♪
(購入済みならすみません 汗)

  • 2011-09-05│10:42 |
  • r−papa URL
  • [edit]
Re: タイトルなし
お返事ありがとうございます。
おかげさまでr−papa さんが買われたところで購入しました。

さっそくキャンプでも使いましたがかなりいいですねー(^o^)
  • 2011-09-05│15:30 |
  • モリコー  URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



