スポンサーサイト


FOOT ACTION セミナーに行ってきました

兵庫県神戸市元町にある神戸まちづくり会館で行われたFOOT ACTION セミナーに行ってきました。
足医学という分野の勉強会で内容的には姿勢や歩行、固有知覚トレーニング、バランスボールを用いたコアトレーニング(体幹の軸を作る)というものでした。

なかでも私が興味深く感じたのは、最近サイエンスに掲載されたという記事でした。
内容は、クッショニングの良いシューズを履くということは、膝や足首に常に補強するようなものです。確かにそれは正しいし、弱い部分をサポートすることは必要なことですが、逆に言うとそれは松葉杖のような役割をしてしまうことにもつながります。つまり、筋肉を鍛えて、体を強くすることに対して、遠回りすることになりませんか?バランスエクササイズシューズも同様で、やり方次第では効果が発揮されません。シューズを脱いでみたら、足は鍛えられますよ!というものでした。

高機能シューズのおかげで歩くことができている人も確かに折られると思います。しかし足を鍛えたり運動能力を上げようとしている人たちにとっては過保護になると思います。そういう意味でこの記事はなかなか考え深いものを感じました。

201108071400001.jpg  201108071401000.jpg
固有知覚のトレーニングではこのようなマットを使ってバランスをとりにくい体勢で歩いたり静止したりします。
このマットは砂浜の感覚に近い物になっているそうです。はだしで砂浜や芝生の上を歩くだけでもトレーニングになるそうなので今の季節試してみるのもいいかと思います


CAWAKPCC.jpg  CAETM227.jpg
バランスボールを使ったコアトレーニング
なかなかきつそうでした

今回のセミナーでもいろんなことを学べました。ニューアシストでも姿勢や歩行に関することを日々研究しています。特に正しく立つ正しく歩くをコンセプトにしており、そのアシストをするグッズがこのポスチャー-ソールです。まず立つ歩くが基本です。これができなくてはどんな高機能なシューズを使っても本当の意味では強くなれません。どんな運動もまず基本となるものが大切です。

来月も姿勢に関するセミナーに参加予定です。また報告できることがあれば紹介したいと思います


メールで質問コーナー
※画面右上「メールで質問コーナー」からもメールしていただけます




ポスター1

新しいタイプのインソール 「ポスチャーソール」                  姿勢、歩行バランスを改善し足裏から健康に!!                       製造販売元    ニューアシスト    

スポンサーサイト

Trackback

Comment

はじめまして、大阪で理学療法を学んでいる学生です。

クッションのきいた靴を履くことで、固有受容器への感覚入力が少なくなり、機能が低下する、
という理解でよろしいのでしょうか??

また、固有知覚トレーニングを行うことで、パフォーマンスにはどういった影響が表れますか??
  • 2011-08-11│02:05 |
  • zume URL│
  • [edit]
Re: コメントの回答です。
> > コメントありがとうございます。
> >
> > そうですね、そういう靴を履くことで足を過保護にしてしまい人が本来持っている機能が低下するという理解でよろしいかと思います。
> >
> > 固有知覚のトレーニングをすることにより自分自身の知覚から身体周辺部の相対的な位置感覚が良くなるため、まずはバランス感覚が良なるので、パフォーマンス的にはブレが少なくなったり、頭と体の感覚の差が少なくなってくることでより速く正確な動きにつながるのではないかと思われます。
  • 2011-08-11│10:56 |
  • モリコー  URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



