ゴールデンタイム!!

運動やトレーニング後に糖質を補給する最適な時間をゴールデンタイムといいます。

運動をする時にエネルギー源となる糖質は重要な栄養素です。
特に運動の直後に糖質を補給することはとても大切なことです。

人間はエネルギー源となる糖質からグリコーゲンという物質を合成して肝臓や筋肉に貯蔵しています。
このグリコーゲンは必要に応じてすぐに分解してエネルギーになるのですが、運動をしているとどんどん貯蔵量が減っていき力を発揮しにくくなり疲労感が増してきます。

失ったグリコーゲンを取り戻すには、グリコーゲンの元になる糖質を含む食品をとればいいのです。
しかし単に糖質をとればいいというだけではなく補給のタイミングによって効果が大きく変わってきます。


このいいタイミングの時間帯がゴールデンタイムというわけです。

糖質補給のゴールデンタイムはトレーニングが終わってから15~30分程度

人体は運動直後のこの時間帯だけ糖質を吸収する速度が通常の2~3倍の速度になる性質があるためゴールデンタイムに糖質を補給すると、すばやく沢山のグリコーゲンを体内につくり出すことができるのです。

もし、トレーニング後に糖質補給を行わなかった場合、栄養が足りなければグリコーゲンの代わりに筋肉が分解されてエネルギー源として使われます。

つまりトレーニング後に栄養補給を行わないと筋肉は弱くなるのです。

そこでトレーニング後の糖質補給に適しているものは、スポーツドリンクや果汁100%のジュースや果物などです。

プロテインなどを使っている人なら筋肉を合成するためのたんぱく質や、疲労回復効果の高いクエン酸などを一緒にとると効果的なのでオレンジジュースに溶かしたホエイプロテインをとるといいでしょう。

などでもいいですが飲み物と比べると少し吸収は遅くなります。
ダイエットをしてお菓子やチョコレートが食べたい人は運動後に食べるようにすればいいかも

とにかく運動やトレーニングをしている人はゴールデンタイムに糖質をとる習慣をつけてみてはいかがででしょうか?

ちなみに私も以前からこの方法を実践しています。先日の琵琶湖1周のときも使いました。次の日以降の筋肉痛はほとんどなかったです。
ペダリングの差で片方のハムストリングが若干疲れてましたけど・・・



メールで質問コーナー
※画面右上「メールで質問コーナー」からもメールしていただけます





ポスター1

姿勢や歩行を改善し足裏から健康に「ポスチャーソール」好評販売中!!

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ