はいはいメソッド IN ニカラグア共和国 Part1

はいはいメソッドは海外でも行なっています。

カリブ海に面する、ニカラグア共和国で専用マット「ポスチャーマット」を使い
地元の作業療法士さんのサポートの元、障害者の方へ運動アプローチを行なっていただきました。

適度な運動が脳を活性化するという観点からもハイハイは安全でかつ親しみやすい運動のひとつだといえます。
ニカラグアでは幼少の頃あまり、ハイハイをする習慣がないそうです。
床があまり綺麗ではないことや部屋のなかでも靴を履いているからだそうです。


R0015618.jpg
運動する範囲はある程度制限されますが障害があってもハイハイはできています。


R0015619.jpg
はいはいメソッドの基本動作でもある、ひじとひざの位置感覚トレーニング
うまくできています!



R0015622.jpg
作業療法士のサポートでトレーニング。


R0015625.jpg
慣れない動作に苦笑い!?


R0015627.jpg
さすが作業療法士さん、いい形ですね。


R0015630.jpg
ドイツ人のスタッフにも体験してもらいました。



R0015632.jpg
国が違っても「はいはいメソッド」をすれば、やっぱり笑顔になりますね。
それにしても脚、ながっ!!



ハイハイという運動を通じて運動機能のリハビリ、筋肉や関節の位置感覚トレーニングなど
これからも「はいはいメソッド」でできることを提案していきます。


ポスター1       Facebookページ  
新しいタイプのインソール「ポスチャーソール」    facebookページ始めました☆
姿勢、歩行バランスを改善し足裏から健康に!!
   “いいね”お願いします!


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ