朝練 自転車  (5月22日)

前日からの天気予報は午前中から70%で
でも早朝目が覚めて見てみると曇りがちだが行けそうな予感

前日の筋肉痛も若干あったがりストレッチをしっかりしてたので体も大丈夫そう
行き先は石川のサイクリングロードから金剛トンネルまでで、雨が降り始めたらUターンして帰るつもりで気軽にスタート

川西大橋付近で雨が少し降り始めたのでしばらく待機
太陽が出てきたので金剛トンネルまで行くことにした

金剛トンネル  距離10㎞

観心寺をスタートしてトンネル前の奈良県の標識まで

タイム 39分21秒

CAUB9090.jpg

さすがに雨予報だったのですれ違った自転車は1台だけでした

帰りに足湯が無料でできるところに立ち寄り帰宅
CA0NK4XM.jpg

足湯などするときは季節やその場の気温などにもよりますが目安は5分くらいです。あまり入りすぎると汗をかいてかえって体が冷えてきます。

汗を出すということは体にいいことなのですが体を冷やさない温まり方としては汗が出る手前くらいの時間5分ぐらいがベストです。

汗は体の熱を発散させるためにかきます。汗が蒸発するときに熱を奪い取ってくれるので人間は長い時間運動ができるのです。

その昔、狩をしていたとき動物に走り勝ちしてゲットしていたそうです。
動物は毛に覆われているため汗をかいても体温が下がりません。

だから人間より速くバテテてしまい捕まっていたのです。人間は体毛を失った代償に長時間運動できる能力を手に入れたのです。

もしかしたら人間はもっと長時間運動できる体なのではないかと思う。
以前、体のことをよく勉強しているSさんに動物や人間の骨格だけを収録した本を見せてもらったときに人間の骨格を改めてゆっくり見ていたときに、なんとなく人間の骨格は走るためにできたのではと感じました。

本の題名を忘れましたがSさんが覚えていたらまた紹介します。医学的というより芸術的な本でした。


総走行距離 85㎞

総走行時間 3時間52分

総消費カロリー 2322kcal

ポスター1

姿勢や歩行を改善し足裏から健康に「ポスチャーソール」好評販売中!!

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ