スポンサーサイト


なんでだ なんでだろ~ 膝の手術 前十字靭帯(ACL)

ある大学生の話です。


高校の時、部活で膝の痛みがありました。
痛みはあるものの部活が出来ない状態ではないので
対処療法をしながら引退までプレーしました。

その後大学に入り勉強を優先するため部活はしていませんでした。
普段の生活では正座を長時間した時、膝にひっかかり感がある程度くらいで
ほとんど膝の症状はありませんでした。

あるとき、遊びで走った時に膝の痛みが出ました。
(痛みはその時だけで、その後痛みはなし)
高校の時より時間的にも余裕がある今の間に病院で精密検査をしてもらいました。

結果は膝の前十字(ACL)靭帯断裂でした。
医師に手術を勧められ本人もすることに決めたそうです。




ここまでの話なら別になんともないのですが・・・



ここからは私の見解というか、ひとりごとです。



この大学生は現在、日常生活は普通にできています。
走ることも正座もできます。

今ある症状としては、正座した後に時々引っ掛かり感を感じる。








それくらいです。






なのに手術をするそうです。


なぜ???


本人に聞くと


年をとった時に困るよ!」と


医師から言われたのできめました。


えー!!  それだけで!?


痛みもなく、生活する上で特に困っていることもないのに


なんでだろ~なんでだろ~ なんでだ なんでだろ~

私の中で手術は最終手段だと思っています。


手術というのは、いろんなメリット・デメリットを考えて
慎重に決めるものだと思っています。



以前知り合いの整形外科医の先生に話を聞いたところ
その先生は・・・「将来、痛みが出るかどうかわからないような疾患に
対してなど、予防的に手術することはない!
」と言っていました。


私もその考えに賛成です。

手術に関してはいろんな意見があると思いますが
でもまあ今回は本人が納得してするそうなのでなんとも言えませんが・・・

もし、あなたが手術をするようなことがあればメリット・デメリットをよく考え
医師ともしっかり相談し決めてくださいね。




ポスター1       Facebookページ  
新しいタイプのインソール「ポスチャーソール」    facebookページ始めました☆
姿勢、歩行バランスを改善し足裏から健康に!!
   “いいね”お願いします!

製造販売元 ニューアシスト
スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



