

寝返り 睡眠時の姿勢

suiminn945.jpg


寒くなって寝返りするのをガマンしていませんか?

そんなことをしていると、朝になって首が回らなくなる「寝違い」をおこすかもしれませんよ

人は寝ている間に何回も寝返りをしているんです。

いや、「私は朝目が覚めても夜に寝た時と同じ体勢だったから寝返りはしてません!!
なんて人がいるかもしれませんが、そんなことはないです。

人の体は自分で体を守るため生理的な機能が働いているので、まったく動かずに寝ることはできません。


寝返りをするのには次の理由があります。



体温を調節する

布団の中の温度を保つ

体の熱や水分の発散を調節する

体の下側に滞ったリンパ液の流れをよくする

睡眠の深さを変える

体の同じ部分が長時間圧迫されると血液循環が悪くなるのでそれを防ぐ


このような作用があるなら寝返りをした方がいいと思いませんか?

寒いからといっておなじ体勢でいるより寝返りした方が温まる

睡眠の深さも変わるなら、よく寝れるようにもなる

リンパの流れも良くなるなら、むくみも減る

血液循環が良くなるなら、足のコムラ返りにもならない



寒くなれば同じ体勢で丸まりがちになりますが、
意識がある時はなるべく積極的に寝返りをしてみてください
いつもよりよく眠れて、寒さもましになるなら、いいんじゃないですか?

もし不幸にも首の寝違いになった場合はこちらの寝違えの対処法
をご覧ください!!


ポスター1       Facebookページ  
新しいタイプのインソール「ポスチャーソール」    facebookページ始めました☆
姿勢、歩行バランスを改善し足裏から健康に!!
   “いいね”お願いします!


製造販売元 ニューアシスト
 

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



