肘や肩に対するストレッチ

野球肘ゴルフ肘(内側上顆炎)やテニス肘(外側上顆炎)や肩関節のリハビリに使える
上腕二頭筋(ちからこぶの筋肉)のストレッチを紹介します


jyouwannni1.png
肘を曲げたり、ドアノブを開けるひねる動作で使います。

jyouwannni2.png
筋肉は途中で2つに分かれますが両方とも肩甲骨(けんこうこつ)につながっています。

肩や肘に痛みが出やすい人はこの上腕二頭筋に負担をかけ過ぎてる場合があります。
投球動作などでもボールを強く握りすぎたりして本来使わなければならない肩甲骨
周りの筋肉をうまく使えず上腕二頭筋に力が入りすぎた結果、肘や肩のバランスが崩れ
痛みになっていきます。

肘や肩の違和感を感じている人やケガからの復帰段階でトレーニングをされている
人におすすめです。

毎回こういう運動を紹介する時に書きますが、痛みで通院中の方や痛みがある方は
かならず医療機関の先生に相談してから行って下さい。

あくまで肘や肩の障害予防やトレーニングの1つとしての紹介ですのでよろしくお願いします。

ストレッチの目安は約10秒~20秒を2~3セットです。
呼吸は止めないで無理せずに気持ちいいところで止めて下さい。

無理に伸ばし過ぎると逆効果になる場合もありますので注意して下さい。


動画で紹介しますがポイントをいくつかあげておきます。

人差し指と親指をひらき壁につけます。

このとき指で時計のハリをイメージして下さい。

yubinoiti1.jpg   yubinoiti2
    7時5分    と    4時55分  

のかたちでそれぞれストレッチします。

指の向きを変えることで2つにわかれた長頭、短頭それぞれの
ストレッチになります。
 





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ようこそ!!
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このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
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