自分で出来る姿勢チェック

朝夕の気温が下がり本格的に秋を感じれる時期になりました。

秋といえば、食欲、読書そしてスポーツですよね。

この秋からスポーツを考えている方へ気をつけてほしいことがあります。

それは姿勢です。悪い姿勢でせっかく運動しても体を痛めたり
筋肉のアンバランスが出てきます。

良い姿勢で運動をはじめれば筋肉も痛めず筋肉のバランスも良くなります。

そこで簡単に自分で出来るチェック方法を紹介します。

1.鏡など全身が写るところで体の横が写るように立ちます

2.まっすぐ立てたと思ったら顔だけ鏡に向け自分の姿をチェック

3.体を反っていたり前かがみになっていないかを確認

4.耳たぶ、かた、骨盤、ひざ、足首のラインがだいたい一直線であればOK

        15.jpg

  
     ○       ×


どうでしょう?
きれいに一直線に立てていますか?

この立ち方が基本になるのでまず、まっすぐ立つことを覚えましょう。

重心線
文献により細かい点の差はありますが、だいたい図の点線が通るラインを重心線といいます。
重心線で立てるようになれば体の負担も少なくなり筋肉や関節も動きだすのにロスが少なくなります

運動をはじめる方はもちろんですが、どんな方でもこの姿勢が基本になりますのでチェックしてみて下さい。

ニューアシストが販売する新しいタイプのインソール「ポスチャーソール」でもこの立ち方をアシストできます。姿勢改善をお考えの方はぜひ!!
詳しくはニューアシストのホームページを覧ください。


ポスター1       Facebookページ  
新しいタイプのインソール「ポスチャーソール」    facebookページ始めました☆
姿勢、歩行バランスを改善し足裏から健康に!!
   “いいね”お願いします!

製造販売元 ニューアシスト

スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ