食事中の水分補給

dri0026-099_convert_20120412123117.jpg


水分補給のお話ですが、運動中ではなく、食事中の水分補給について。

食事中にお茶やお水を飲むときには、なるべく食後がおススメです。

理由は3つ

1、唾液の分泌が少なくなる

2、流し込んで消化が悪くなる

3、かむ回数が減り、あご周りの筋肉が減る



1、唾液が少なくなると、口から入ってくる菌やウイルスに感染しやすくなります。それに乾燥して口臭の原因にもなります。

2、口の中に食べものが入っている状態でお水などで流し込んでしまうと、胃に負担がかかり消化が悪くなります。消化が悪くなると当然、腸での吸収も悪くなります。

3、かむ回数が減るとあごを使う時に支えている首の筋肉(胸鎖乳突筋)なども弱ってくると全身の筋肉バランスにも影響してきます。

このような理由のため食事中、口の中に食べものが残っている状態では水分をとらないで、しっかりとかみ終わり飲み込んでから水などを飲むようにしてみて下さい。

よくかめば料理の味も良く感じます。  でも食べすぎにはご注意を


メールで質問コーナー
※画面右上「メールで質問コーナー」からもメールしていただけます





ポスター1          

新しいタイプのインソール「ポスチャーソール」
姿勢、歩行バランスを改善し足裏から健康に!!
製造販売元 ニューアシスト  


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ