スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンスプリントに対する緩和方法

足のスネの内側の痛みで走る競技や、ジャンプするような競技をしている人たちに多い疾患です。
シンスプリントの症状としては患部の押さえての痛みや腫れ、体重がかかったときや、ジャンプや走行時の痛みなどがあります。

原因は使いすぎや筋力不足、体のバランスの悪さ、柔軟性の不足、走るときのフォームの悪さなどがあげられます。痛みを取り除くには原因を明らかにし対処しなければなりません。

そのためにはまず痛みを感じているなら、医療機関への受診をおススメします。
ひどい場合には疲労骨折している可能性もあります。
きちんと診断されてリハビリの段階でのお話ですので、間違いのないようにお願いします。

今回は体のバランスの悪さからきている痛みに対しての緩和方法を紹介します。シンスプリントのように足に限定して痛みが出ているのは、悪い力の伝わり方が患部に繰り返し負担をかけているのです。

人間の体はそういう負担を一ヶ所にかけないように、別のところでカバーしようとします。しかし、カバーする所のバランスが悪いと、カバーしきれなくなり一ヶ所に大きな痛みを出してしまうのです。

シンスプリントになる人の共通するところは、体幹のバランスの悪さです。体幹のバランスが悪いと体がブレてしまい、ブレた力をとめる体幹のバランスが悪いのですから足にダイレクトに負担がかかっていき痛みになっていくのです。

体幹のバランスは、まず重い頭をのせている背骨と頭の位置の関係、体幹の筋力のバランスを正さなくてはなりません。そこで私が以前から提唱しているプッシュアップメソッドを用います。

プッシュアップとは腕立て伏せのことですが単に腕立て伏せをするのではなくフォームを崩さないように、腕だけに力を入れるのではなく、お尻や、足、腹筋などに意識して力をいれながら行います。 

その状態で限界に近い回数まで行います。すると足が開いてきたり、腕のバランスが崩れたり、体幹をねじったりしてきます。その崩れてくるところが弱いところになります。

だから体全体を意識し、なおかつ弱いところが崩れないようにプッシュアップメソッドをしていけば、体幹のバランスが良くなり足の痛みも緩和するはずですシンスプリントの原因が体のバランスの悪さからが大きく関係していれば、この方法で緩和されると思いますよ。痛みの緩和を確認するには、患部を押さえた痛みか、軽くジャンプした時の痛みなどをプッシュアップメソッドの前後に行えば簡単にできます。

よろしければ一度ためしてみてはいかがでしょうか?



メールで質問コーナー
※画面右上「メールで質問コーナー」からもメールしていただけます





ニューアシストではポスチャーソールの販売の他、姿勢と歩行をテーマにセミナーや、高性能測定器を用い姿勢改善をして体の不調を整えていく全身調整療法なども行っています。今回紹介したような痛みも体のバランスの悪さや筋肉の緊張からの場合は全身調整することで、その場で痛みを消してしまうことも可能です。(個人差はありますが)

全身調整療法は現在、水曜日、土曜日の午後2時から9時まで完全予約制で行っています。

お問い合わせ、ご予約はメールでお願いします。   
  info@new-assist.com



プッシュアップメソッドの関連記事はこちら
体幹トレーニング part1

体幹トレーニング part2

体幹バランスを良くする「プッシュアップメソッド」

ポスター1          

新しいタイプのインソール「ポスチャーソール」
姿勢、歩行バランスを改善し足裏から健康に!!
製造販売元 ニューアシスト  


スポンサーサイト

Trackback

Comment

Post a comment

Secret


出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。