トレイルランナー対象、姿勢と歩行のセミナーIN群馬

今回はニューアシストがスポンサーをさせていただいてるトレイルランナ
ーの栗原孝浩さん
を中心に姿勢と歩行のセミナーを群馬県で開催しました。
CIMG2126_convert_20120110091331.jpg

姿勢歩行分析器を使いお一人づつ測定し、解説をしながら体にとっていい
立ち方やスタミナにも関係する呼吸のしやすい姿勢、歩く時の重心の位
置、体幹のチェック、トレーニングなどを中心に行いました。
CIMG2150_convert_20120110092131.jpg

姿勢に関しては実際のいい立ち方とランナーの方たちがイメージするいい
立ち方にかなりの違いがあることに驚かれていました。
CIMG2159_convert_20120110092347.jpg
実際に立ち姿勢や、歩行の軌跡、重心動揺も測定したので、故障がある箇
所や、痛めやすい箇所、走り方の特徴などを分析することができたのでみ
なさんに理解してもらいやすかったです。
CIMG2161_convert_20120110095536.jpg
歩き方では以前からこのブログでも書いているように、胸椎の位置に重心
をイメージして行う方法や体幹の筋力チェック、トレーニング、私が名付
けたプッシュアップメソッドを使い体験していただきました。
CIMG2173_convert_20120110100309.jpg CIMG2208_convert_20120110101455.jpg

当初の予定ではランニングもする予定でしたが、栗原さんからの要望も
ありランニングを中止し、歩行時に使うバランストレーニングや体幹の
軸を作る腕振りトレーニングなども行いみなさん真剣に取り組んでおら
れました。
CIMG2202_convert_20120110100831.jpg CIMG2236_convert_20120110120212.jpg

昼食をとりながら、みなさんがトレイルランをしているDVDをみて午前中にしたことを振り返りながら談笑。

そして午前に出れなかった数名の方が午後から合流されたので、測定し午
前の復習を兼ねながら階段の楽な上がり方のポイントや降り方を実際に階
段を使用し体験してもらいまた体幹のバランスをよくするために筋力検査
計を用い筋力アップするテーピングやポスチャーソールを使用した時の違
いなども理解していただきました。

CIMG2194_convert_20120110100550.jpg CIMG2228_convert_20120110101922.jpg

みなさんの真剣な取り組み姿勢に応えるように、とても内容の濃いセミ
ナーになりました。
今回のセミナーの段取りをしていただいた栗原さんをはじめ関係者の
方々、ありがとうございました。
そして長時間にもかかわらず最後までお話を聞いていただいた参加者の
みなさんお疲れ様でした。
私にとっても有意義なセミナーになり今後の糧にして行きたいと思っています。
CIMG2241_convert_20120110120303.jpg

こちらでも当日の様子が紹介されています。
トレイルランナー 栗原孝浩選手のブログ

このようにニューアシストではアスリート方から一般の方まで、全ての体
の動きの基本となる姿勢と歩行に関するセミナーを行っております。

測定希望、セミナー講演依頼、ご質問などの方は下記のメールにお願いします。

  info@new-assist.com



メールで質問コーナー
※画面右上「メールで質問コーナー」からもメールしていただけます





ポスター1          

新しいタイプのインソール「ポスチャーソール」
姿勢、歩行バランスを改善し足裏から健康に!!
製造販売元 ニューアシスト  



Trackback

Comment

お疲れ様でした!!
セミナ-お疲れ様でした!
2日間本当にありがとうございました!!
自分自身にとっても、
参加の皆さんにとっても、
「目からウロコ」のとても内容に濃い講習会となったと思います。
これからも多くの人にこのような場を提供していければと思います。
今後ともよろしくお願いいたします!
  • 2012-01-09│21:35 |
  • マロン URL│
  • [edit]
Re: お疲れ様でした!!
こちらこそ、このような場を設けて頂きありがとうございました。
みなさんのお役に立てるようこれからもがんばっていきます。
  • 2012-01-10│12:49 |
  • モリコー  URL│
  • [edit]

Post a comment

Secret


出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ