スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひざや腰に負担の少ない立ち方座り方

ひざや腰を痛めやすい人が、無意識にしてしまっている
動作のひとつに、立ち方、座り方があります。






このように頭の位置を変えずに立ち座り動作をすると
ひざや腰にかなりの負担がかかります。










なのでこのように頭の位置を変えて股関節を使うように
すれば負担も少なく立ち座り動作ができます。




頭の重さを逃がしながら小さい関節筋肉を使うのではなく
大きい関節筋肉を使うことがポイントです。

体には、たくさんの関節や筋肉があるためいろんな動作が
できます。使い方次第では良い筋肉を作るトレーニング
もなれば、体を痛める原因にもなっています。

なにげない動作の繰り返しで体を痛めてしまうより、本来の
体の構造を理解し良い動きをするほうが体のバランスも良く
なります。


今回紹介したものは股関節周りの筋肉をしっかり使う練習に
なるし腰痛予防にもなります。
またひざを痛めて治りが悪い人も間違った使い方をされている
場合がありますので試しに、この動きで立ち座りをしてみてください。

この立ち方座り方については日本スポーツ歯科医学会理事、スポーツマウスガード(マウスピース)の第一人者でもあるスポーツデンティスト竹内正敏先生の著書「歯科臨床が変わる筋機能学のこと始め」の中でもくわしく紹介されています。
_本の表紙

ニューアシスト代表の森井隆喜も執筆協力させていただきました。歯科関係のみではなく医療関係やエステ関係者の方には大変参考になります。
ご興味のある方は砂書房ホームページをご覧ください。




ポスター1       Facebookページ  
新しいタイプのインソール「ポスチャーソール」    facebookページ始めました☆
姿勢、歩行バランスを改善し足裏から健康に!!
   “いいね”お願いします!


製造販売元 ニューアシスト



スポンサーサイト

出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。