スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクラの使い方と、寝る姿勢

姿勢や歩行、かみ合わせなどの他にいつもくり返す大事な姿勢があります。それは、マクラの使い方と寝る姿勢です。

では実際に、いつもあなたが寝ている時の格好をしてみてください。寝ている時にいろいろ動くので、分からないという人はとりあえず、寝始めの格好で構いませんのでしてみて下さい。
 
そして、そのままの体勢で深呼吸して下さい。
どうでしょうか?
楽に深呼吸ができていますか?
何となく吸いにくかったり、途中で吸いきれなかったりしませんか?
 
呼吸がしづらい体勢で寝ていたら、体に取り込む酸素の量が減り、その結果、血液循環が悪くなり、コリや痛み、慢性的な疲労などの原因を状態を作ってしまいます。
 
もともと寝ているとあまり体を動かさない訳ですから、起きてる時に比べて、血液循環は悪くなります。しかし、寝ている時でも循環をよ良くするのは『呼吸』なのです。だから、呼吸が楽にできる体勢をとって寝ることが、ポイントになります。

そこで、マクラの使い方は、あくまで目安ですが低いマクラは仰向け(上向き)で、高いマクラは横向きで、使用すると呼吸がしやすく、首や肩にも負担が少ないので良いと思われます。
 
高さの目安は、深呼吸です。呼吸のしやすさを目安にして高さを調節してください。バスタオルや、クッションを使うと便利です。マクラを使わないという人も、深呼吸が出来るかどうかで、マクラなどを使用するかを判断してもらえれば良いと思います。
 
しかし、どんな場合でも例外がありますので、注意して使用して下さい。 

次に寝る姿勢は、仰向け、うつ伏せ、横向きなど様々ありますが、この場合でも呼吸が出来るなら、どの姿勢でも良いのですが、それぞれの姿勢のポイントがあリますので、参考にしてみて下さい。 
 
■仰向けの場合

肩口にバスタオルなどをを入れて、背中から頭にかけて斜めに上がっていくようにセットし背中が丸くなるようし頭のマクラは背中のものより少し高くする。膝下にクッションなどを入れを軽く曲げる。
20-1.jpg   
■うつ伏せの場合 

マクラを胸に抱えるようにして背中を丸くする。
顔は向きやすい方向に向ける。
顔につける枕は胸のマクラよりも低くする。
20-3.jpg
■横向きの場合 

うなずくように顔を下に向け背中を丸くする。
膝の間にクッションなどを挟む。
膝を抱え込みエビのような形をとる。
20-2.jpg
 
いずれの場合でも、背中を丸めるというのがポイントの1つです。 理由は深呼吸がしやすくなり、背中や肩の筋肉に余計な力が入らないからです。良かったら試してみてくださいね。
     

メールで質問コーナー
※画面右上「メールで質問コーナー」からもメールしていただけます





ポスター1          

新しいタイプのインソール「ポスチャーソール」
姿勢、歩行バランスを改善し足裏から健康に!!

製造販売元 ニューアシスト


       
スポンサーサイト

出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。