肩甲骨(けんこうこつ)の使い方

肩甲骨をうまく使うことで体の動きがかわります。

肩甲骨は背中に左右2つありほとんどを筋肉で固定されていて、いろんな方向や角度に動かすことが出来る骨です。イメージとしては背中についている羽のようなものです。

肩甲骨を固定しスポーツに応用すると上半身のブレが少なくなり体全体のバランスも良くなります。
そして何より呼吸がしやすくなります。呼吸がしやすいと酸素を体にたくさん取り込め筋肉を動かすエネルギーが増えることになります。

使い方は背中をやや猫背にし背骨を中心に左右の肩甲骨を外側に開きます。走るのもこの使い方をすれば上半身が安定し足も上がりやすくなりタイムアップにつながると思います。
肩甲骨4

他のスポーツでもたくさん使えますのでいくつか例を出します。
野球のバッティング、ピッチング、フィールディングの構えはじめや、水泳の平泳ぎで息継ぎのときや、バレーボールのレシーブの構えやブロック、ゴルフのスイング時の構えなどいろんなものに使えます。

上半身が安定すると片足立ちをしてもあまりふらつかないようになるし、回転や回旋運動に対しても体が固定されるので左右の肩が安定します。

背骨が縦の軸なら肩甲骨は横の軸というイメージです。
肩甲骨をこのように動かすにはある程度の筋力がいります。

いちばん使うのが胸の筋肉なのでその強化は重要です。
容量を増やす必要があるので最大筋力を出して強化するのが近道だと思います。

簡単な方法としては腕立て伏せです。両手を大きく広げた体勢から自分の限界までする。
それを繰り返していけばはやく容量が増えます。

私は自転車でトレーニングをしているときにも実際に使っていますが上半身の安定感がありスピードを上げてもブレが少なくなっているのも体感していますし、やはり呼吸がしやすくなっているのでスタミナにもつながっています。

この使い方は空手の三戦立ち(さんちんだち)という立ち方で使う上半身の使い方とほぼ同じなので幼少のころから空手をしていた私にはやりやすかったです。先人が築き上げた動きや体の使い方は競技が違っても共通点は必ずあります。

ちょっとしたことですが、かなり動きに変化を体感できると思うのでよかったら試してもえればと思います。


メールで質問コーナー
※画面右上「メールで質問コーナー」からもメールしていただけます




ポスター1



姿勢や歩行を改善し足裏から健康に「ポスチャーソール」好評販売中!!


出版物

姿勢本の表紙      身体にとって正しい姿勢      ご注文はこちらから         _本の表紙           ご注文は砂書房へ          TEL03-5888-7444       

Access

facebook

Profile

モリコー 

Author:モリコー 
ようこそ!!
ニューアシストのブログへ!!
このブログは私モリコーが2011年4月にはじめました。

始めた理由として普段の仕事上、健康について考えることが多くこれらをまとめてみようと思い、私が実践していること、オススメできることやこれは違うのでは!?
など色々と自由に書く事にチャレンジしてみたくなったからです。

また、今までにない全く新しい発想から生まれた靴下の中に装着するインソール「Posture Sole」ポスチャーソールと言う姿勢改善グッズを考案したからです。

モリコーの紹介・・・
1971年生まれ
性別:男
出身:大阪
趣味:自転車(マウンテンバ
   イク、ロードバイク)
   写真、キャンプ、空手、
   読書、音楽鑑賞など…

最新記事

検索フォーム

Weather report


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QR

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ